FC2ブログ

アメリカ事情

North Central大学がGeorge Floyd奨学金を設立

2 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング

North Central大学がGeorge Floyd奨学基金を設立し、他の大学も同じような奨学基金を設立するように呼び掛けているそうです。
今回のことが、少しでもプラスの方向に動いてくれればと願ってやみません。

で、ここでやめておけば美談の報告なのですが、基本、これは私のひとりごとブログなので、書きたいことを書きます。

アメリカの貧富の差と教育の格差は大きな社会問題で、特にインナーシティーと呼ばれる、貧困層の多い地域に住む子供たちの学力低下はずっと問題になっています。同時に、大学や大学院の授業料が高騰したため、中流階級の親たちは、住宅ローンの組み換えその他で学費を工面したり、子供たちが何千万というスチューデント・ローンを借りて学校に行き、卒業後も学費の返済で生活が大変という話をよく聞きます。

奨学金は、学力優秀でトップクラスの大学にトップクラスで入学できるような子達に出されるものは別ですが、通常のものは、所得制限その他いろいろな制約があり、特に、典型的なアングロサクソン系の白人が奨学金を得るのが難しいと言われていています。結果、生活苦にあえぐ低所得の白人層からは、「なぜ、移民やアフリカン・アメリカンばかりが優遇されて、俺たちの生活はどうなるんだ!」と不満の声が上がっていて…そんな不満票がトランプさんを大統領に選出してしまったとか。

で、アメリカのお金持ちはものすごっくお金持ち…
ベイエリアのミドルクラスは、ひーこらいいながらも、なんとか子供たちをスタンフォード大学やバークレー大学に入れたり、医者や弁護士にしたり...結構、みんな優雅な生活…
その一部で、2シフト、つまり、一日16時間働いて、家族の生活を支えている人達がいる…(こういうのは子供の教育に熱心な国から来た移民たちが多く、子供たちが豊かな暮らしをするようになるから、低所得の白人層はますます面白くなく…)

そんな不満層が、今度は白人第一主義に走り...
あちらたてればこちらたたず…

たしかに、女性参政権や公民権運動でみんながデモをしていた時代に比べれば、社会は確実によくなっているし、便利になっているし、地球の人々の生活は確実い豊かになっているけれど

問題は、いつの時代にも存在する

みんなが熱くなる中で、1人、いつも醒めている子供だったのが、小学校の低学年の頃の私。三つ子の魂百まで...

そりゃあねえ、コロナの問題がなかったら、なにしてもいいけれど、このコロナ騒ぎの中でデモに参加するってことは…
もう、コロナの恐怖をデモ騒ぎで紛らわせて、コロナなんかどうでもいいってことにしちゃいたいんだろうなあ。
もともと、エボラとかに比べると致死率ははるかに低そうだし、それをマスメディアが大騒ぎをしたために、経済問題のほうが大問題になりつつあって、そんな不満や不安が今回のデモにつながっているけれど…
そして、コロナも、重症化しちゃうと大変だから、決して軽視してはいけない問題だけど…

でもさあ、コロナ騒ぎで、テレコンミュートとかオンライン・ミーテイングとか率がずっと高くなるし、AIの進歩には目を見張るものがあるし、オンライン・ショッピングも当たり前になるし、これは新な時代への変革のきっかけであって、これからの時代はものすごくよくなるよ。そして、その進歩はものすごく早い。

みんな、今を楽しもうよ、準備しようよ、変化に対応しようよ、そして、自分の生活、自分の命、自分自身を大切にしようよ!
それが、結果的には、人の命を愛おしみ、大切にすることにつながるのだから。

と前置きが長くなりましたが、Sakulanboの一番の楽しみの、食べる事
朝食、今日もチョコレートワッフル。今日は冷凍フルーツとマンゴー乗っけ。
IMG_2243.jpg
お昼は、昨日の冷蔵庫一層の炒め物がまた余ってしまったので、それを使ったチャーハン
IMG_2251.jpg
おやつに残り物の鮭お握りを食べたらお腹が一杯だったので、夕食は、サツマイモとツナのサラダを軽く二杯ほど(笑)
IMG_2256.jpg








スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2020-06-07 20:49

いいのも~・・・  人は人で、今は自分を防護していれば十分だと思います。
デモでまたしても感染者増える可能性もあるから、その時の為に自分は感染予防して毎日過ごしていればいいさって話おね☆
結局異国人だしねぇ~  そうゆうのは日本人気質で関わらないww

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo  

2020-06-07 21:31

本当に、人は人ですよね。
はっきり言って、コロナ騒ぎの中でデモに参加する人達って
いままでの自粛というか外出禁止の努力が水の泡になるって
わかっていないんだなあって思います。
でも、彼らもフラストレーションたまっているみたいですしね
発散する必要があるのでしょうね。

EDIT  REPLY    

Leave a reply