FC2ブログ
レシピーお菓子 Recipes for Sweets

ルバーブのジャム作ってみました

4 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング

この季節になると店頭にならぶルバーブ、ものすごくお砂糖をたくさん入れなければ甘くならなそうで、ずっと買うのをためらっていましたが、最近、ツィッターでよく見るようになったと思っていたら、日本の友人もルバーブのことを話題にしていて、あと、フィンランドの方がとても素敵なケーキを作ってらして、よし、今年こそと
IMG_3274.jpg

ルバーブは、3本で600gちょっとありました。
皮は剥かずに黒いところだけとって、2cm角くらいに切って、グラニュー糖1.5カップ(360cc)と塩一つまみ、レモン半個分のジュースと一緒に、中火で20~30分くらい、焦げ付かないように時々かき混ぜながら、トロミがつくまで煮ました。レモンの皮と種はお茶パックに入れて一緒に煮ました。
レシピによっては水やオレンジジュースを加えたり、ペクチンを加えるのもあるみたいですが。
あ、レモンジュースは、本当は少し煮込んでから入れたほうが香りが飛ばないようですが、間違えて先に入れちゃいました。
煮込んでいるうちに水分が出てきます。

IMG_3251 (2)

以下、今日の食事日記。あ、体カリフォルニア94.6ポンド、昨日はHIIT以外のエクササイズはさぼりました。今日はHIITを20分と、ボクササイズ45分

朝食はオムレツとバタロールパン。
IMG_3259.jpg
おやつにブルーベリーマフィン
IMG_3264.jpg
昼食
IMG_3272.jpg
夕食に珍しくローストビーフなんぞ作ってみました。
ほぼ一番安い牛肉のロンドンブロイルが半額かそれ以下のセールでポンド2.99になっていたので(ということは、100グラム70円以下?)
薄いお肉なのでフライパンですぐできて楽ちんです。キャストアイロンのフライパン必須です。
玉ねぎのマスタード炒めを添えました。
IMG_3284.jpg





スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

ラーダ・ドゥーナ  

2020-07-12 07:26

ルバーブって名前は聞いたことがあるけど、見たことも食べたこともないです。
なので、どうやって食べてよい物かと・・・
普段は野菜として食べるのですか?
見た感じ、赤いセロリっぽいような・・・?
食物繊維が多そうですね~

ローストビーフ、家で作ったことないんですよねぇ
買うよりも作った方が豪快に食べられそう

EDIT  REPLY    

ぽん  

2020-07-12 20:59

ほんと色鮮やかな食卓でしゅよねぇ~~☆
美味しそうでしゅよぉ~~♪
ルバ~ブのジャム、手作りは体に良いし良いでしゅねぇ~~☆
なんでも作れて素晴らしいといつも思ってます☆

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ラーダ・ドゥーナ様

sakulanbo  

2020-07-12 22:04

ルバーブは、漢方薬で使われる大黄の一種だそうです。
セロリにそっくりなのですが、ものすごく酸っぱいので
多分生食はしないかと。
お砂糖をたっぷり入れて、ジャムにしたりパイにしたりするそうです。
私も、初めて作りました。お砂糖たっぷりなのに、まだ甘酸っぱいです。
ローストビーフ、アメリカの牛肉は安くて固いので、薄めのロンドンブロイルは
キャストアイロンのフライパンでミディアムかミディアムレアに仕上げるのだそうです。
日本の牛肉は高いけれど、どんな食べ方してもおいしいですよね。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo  

2020-07-12 22:05

いつもありがとございます。
ルバーブは体に良い反面、結石の原因にもなりやすいのだとか。
でも、お砂糖がこれだけ入っちゃったら危険です(笑)

EDIT  REPLY    

Leave a reply