FC2ブログ
レシピーお菓子 Recipes for Sweets

サワー種でクラッカー焼きました

6 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング

クラッカーはどうも焼き加減がつかめないのですが。
パリパリにしようとしたら、これはちょっと焼きすぎました。
IMG_3417.jpg
サワー種1カップと小麦粉2カップと大匙二杯、オリーブオイル大匙3杯、塩、小匙1/2、お好みのハーブ
これ全部混ぜ合わせて、少し捏ねてひとまとめにして、冷蔵庫で30分~24時間寝かせて
IMG_3402.jpg
できるだけうす~く伸ばして、お好みの粗塩やコショウ、チーズ等を振って
IMG_3405.jpg
350°F(180℃くらい)に余熱したオーブンで15~25分くらい、うっすらきつね色になるまで焼いたものです。

あとは、いつもの食事日記
朝ごはん
IMG_3416.jpg
お昼はカツサンド
IMG_3423.jpg
夕食はジャーマンポテト
IMG_3427.jpg
体重は高め安定、昨日はボクササイズもやったのですが、今日はさすがに疲れたから、HIITの20分だけ。
おやすみなさい。
スポンサーサイト



6 Comments

There are no comments yet.

かぐや姫  

2020-07-15 23:58

見た目クラッカーと言うよりメキシコの”トトポ”に似ていますよ。
材料はトウモロコシ粉で発酵もさせないでコマル(鉄板)で焼く
トルティージャなんですが薄くてパリパリのせんべい風のものです。
これが塩味だけで噛むごとに味が出て美味しんです。😋
食感が似ているかもしれませんね。
これだけ焼けば保存もカビとか気にしないで
常温で置けると思うし良かったのでは。

EDIT  REPLY    

ぽん  

2020-07-16 21:46

カツサンド、凄い!!  美味しそうだわ~~☆
カツ、勿論揚げたのでしゅね?☆
そしてクラッカ~の手作り、手作りできること考えたことも無かった!!
よし! やってみよう♪

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
かぐや姫様

sakulanbo  

2020-07-16 21:57

メキシコのトトポですか。初めて聞きました。
そうですね、ここまで薄く伸ばすと、クラッカーのイメージからは離れますね。
薄い分、ものすごく大量になるので、大きいまま焼けるこのレシピは気に入っています。
室温で保存できると便利ですよね。でも、やっぱ、全部茶色になってしまうのは
ちょっと焼きすぎ感がありました。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo  

2020-07-16 22:03

どうもありがとうございます。
カツ、少な目の油で揚げ焼きにしましたが
はい、一応、揚げた感が強いです。
カツサンド、ずっと作りたかったんですよ。
でも、日本の食パンでショートニングが入って
いないのはあまり売っていないので、自分で焼きました。
クラッカーは割に簡単に焼けちゃいます。
次回は、ネギ餅風にオイル塗って巻き込んだ生地にして
少し層になる感じにしてみたいなあって思っています。

EDIT  REPLY    

ラーダ・ドゥーナ  

2020-07-17 08:01

クラッカーって家で作れるのですね
インドのパパドって薄焼き煎餅みたいなのがあるけど、ちょっとスパイシーで美味しいです
乾燥した状態で売っててフライパンで油を引かずに焼くとプツプツと膨らんでくるんですよ
カレーと一緒に食べるものなのか、単なるオヤツなのか・・・

カツサンド、もう家ではカツを揚げないです
油も余るし・・・。
うちではチキンカツを買って来て愛知のみそだれ(市販のもの)をつけて食べるのがお気に入りです

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ラーダ・ドゥーナ様

sakulanbo  

2020-07-17 21:12

前にキングアーサーのサイトでソーダクラッカーのレシピを見つけてつくったことがありますが
これはサワー種の再利用ということで、かなり大きめに作っていました。
名前は忘れてたのですが、作りながら、インドのあのおせんべいみたいなのにそっくりって思っていました。
あちらのほうは材料かなりシンプルですよね。香辛料をそろえていないので作ろうと思いつつそのままになってます。
カツ、揚げ物は大変なので、かなり少ない油で揚げ焼きにしました。それでも油かなり使ったかな。
日本だったら絶対に買ったほうが楽ですよね。

EDIT  REPLY    

Leave a reply