FC2ブログ
食べ物・食事 Food

食事日記・海辺のカフカに夢中

4 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング

最近、ブログがやっつけ仕事になっている理由は、ツィッターに夢中になっているのに加えて、ウォーキングの時間を増やして、あと、海辺のカフカのフランス語版(読むスピードは亀のごとくなのですが)に夢中になっているから。

日本語で読んだ時は、話の筋が知りたくて斜め読みをしてしまうし、エロチックなシーンは完全にすっとばして読んでいたらしく、今更ながら赤面する表現が多いのだけれど、ゆっくりゆっくり読めるので、日本語版だとわからなかった微妙なニュアンスとかつながりがよくわかって、とても面白い。

あ、「すごいわ、フランス語で読むなんて」と言われる方、はい、基礎的なフランス語は必要ですが、今は、オンライン辞書にかなり精度の高い自動翻訳機能がついているので、知らない熟語とかが多くて意味不明の場所は、辞書の文脈検索機能を使うと、かなり正確に訳してくれます。

ウォーキングしながら、日本の神道の神様の話で、何度聞いても「フータロー」としか聞こえなかった場所は、まったく予想してなかった、Foot(サッカー)の審判の例が出てきていて、まあ、それはそれでよいのだけれど、このエピソードのあと、星野青年が眠りにつくやいなや、「審判の格好をした神様が夢に出てきた」みたいなくだりは、日本語ではまったく読んだ記憶がなくて、フランス語も、しっかり読まないとわからなくて、で、わかると面白いから、夢中になってしまう。
寝る時間と、ウォーキングの時間と、エクササイズの時間と、食事の支度と、片付けと…一日は24時間しなないんだよなあ。
朝の二度寝とお布団の中でのぐずぐずがいけないっていうのはわかっているのだけれど…

フランス語聞きたい時は、車の音がしない、こちらの道のほうが絶対に良いとおもって、いつものウォーキングコースです。
IMG_2774_202008011409581c1.jpg
今日も青空が広がっています。
IMG_2773_20200801140958608.jpg
こちらは朝ご飯。フィロの生地でミルフィーユ風にしてみました。
IMG_3798_20200801140958dec.jpg
お昼はバーガータワー(笑)
IMG_3808_2020080114095323b.jpg
夜は野菜炒めとおうどんのサラダ
IMG_3812.jpg
ああ、まだお腹が一杯

今日のエクササイズはウォーキング10499歩とHIIT20分。
体重は変わらず。
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

かぐや姫  

2020-08-01 03:36

ブログ他私は前Facebookで写真などアップしていた時は忙しかったですねぇ。(笑)
2つは無理となってFaceの方は今は連絡メールのようにして使っています。

翻訳はそれぞれの言語と言うものがそれぞれの国や地域の文化と生活習慣に
結び知ているため難しいし、その難しさがまた面白いと言うのがありますね。
ある翻訳家の本読んだ事あるのですが”僕は翻訳はするけど
その国の人と話が出来るような語学力はない”と言っていました。
反対に話が出来るから翻訳が出来るかってそれもないです。
日本語で書かれたものだって言葉の理解と言うより
”文脈”の解釈が出来る事が基本です。

いずれにしても他の国の言語を勉強すると
日本語の妙がよくわかる事もあって面白いですよね。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
かぐや姫様

sakulanbo  

2020-08-01 21:04

確かに、二つは難しいですね。
家族はTwitterは使わないし、近況報告はブログになっちゃうんですよね。
FBは個人情報が満載になってしまうのでほとんど使っていません。
言葉の理解は難しいですね。
村上春樹の翻訳者は春樹さん自身がかなりお気に入りの方たちのようですが
英語版とかは「あ、日本語の微妙なニュアンスを理解していないな」という
誤訳を時々みかけます。「バタール(フランスパンの種類)が、「バタ付きパン」
になっていたり(笑)
ただ、細部ではなくて、作者が本当に言いたいことを、その国の言葉できちんと
伝えているのでしょうね。
ほんと、外国語を勉強すると、日本語の妙がよくわかることがありますね。

EDIT  REPLY    
読書いいな

ばーびーちゃん  

2020-08-01 22:06

本を読むのも体力気力が
要りますね。
読みたい本が山ほどあるのに
山積み状態です。

私もさぼりさぼりですが
頭の体操のつもりで
書いてます、ブログ(笑)


EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ばーびーちゃん様

sakulanbo  

2020-08-02 15:05

ほんと、本読むのって、体力つかいますよね。
実は、活字を読むのが苦手なので、普段は
オーディオブックですませることが多いのです。
がっ、さすがに、フランス語のオーディオブックは
歯が立たなかったので、仕方なく活字を追っています。
なので、とても疲れます。

EDIT  REPLY    

Leave a reply