FC2ブログ

食べ物・食事 Food

サワードゥブレッド焼きました・お茶の温度

4 0
ブログランキングに参加しています。
よろしければ両方をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ'


旅行・観光ランキング

メンタリストDaigoさんが、YouTubeで、「(古くから言われていることだけれど)60℃以上の熱い飲み物や食べ物は食道がんの発症リスクをかなり高めるらしいという研究結果が出ている」と言っていた。
確かに、熱い物を食べたり飲んだりするひとは食道がんになりやすいという話はよく耳にする。

問題は、「私がおいしいと感じて飲むお茶の温度は何度なの?」ということ。
前に日本に帰った時に買った温度計があったので、ちょっと計ってみた。
まず、沸騰した薬缶に温度計を突っ込んでも、よほど沸騰直後ではないと100℃まで届かない(これは、大昔に高地にいたときにためしたことがあるけれど、あんなに低くはなく、98~99℃くらい。
あ、その前に、電子レンジでカップの水を沸騰させてやってみたときも100℃には届かなかったけど。
まあ、完全には沸騰させてないし、全体の温度を均一にしようと攪拌すると、あれよあれよという間に温度がさがるということが判明。
レンジ加熱の場合、器も熱くなってとても飲めないので、別の冷たい器に移すと、この時点であっという間に温度は下がるが、熱々で飲めたものではなく…

とすったもんだの末の結論。
60℃でも、かなり熱く感じる。
少しぬるめのお湯で淹れる緑茶なんかだと、50℃くらいでもいいくらい。
紅茶でも58℃とか59℃で十分に熱々でおいしく感じる。舌を焼けどしそうには熱くないという程度。

ってことは、普通においしく飲むお茶の温度で大丈夫ってことか。一安心。

で、温度計があるのに使わずに作った、レシピもみないで、計量も適当で、サワードゥ種の管理もいい加減、大きなオーブン
(パンはこちらのほうが絶対においしく焼ける)も暑いからと使わずに、簡易型のオーブンレンジで焼いた割には(←言い訳が長い)おいしく焼けたサワードゥブレッド
IMG_3909.jpg
さっそく、鶏ハムを乗せてウォーキング前のスナックに
IMG_3913.jpg
で、夕食は軽く残り物と合わせて。このあと、スープを忘れたことに気がついて、玉ねぎのスープを食べて、その後もお腹がすいて、またいろいろ食べちゃいました。
IMG_3914.jpg
こちらは、お昼の作ったローストビーフ丼。すし飯を使いました。
IMG_3897.jpg
順不同ですが、朝食は、入れ替えたサワードゥ種を使って、バナナ入りのワッフル
IMG_3887.jpg
冷凍庫の中身を整理と言いつつ、古いワッフルがなくなったらすぐに新しいのを焼いて補給するやつ。
今日の体重は変わらず、ウォーキングは短めの7000歩、あといつものHIIT20分。



スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

ぽん  

2020-08-04 21:36

テケト~に作ったであろうけど、目分量が割りと出来て作りなれてるから、大成功で美味しそうに出来てますよね☆
さすがでしゅ♪
お茶の適温、70℃で入れるのが美味しくなるって言われてますよねぇ~~☆

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

EDIT  REPLY    

ラーダ・ドゥーナ  

2020-08-05 06:26

お茶の温度・・・。
茶道でお茶を点てるといったい何度になるんでしょうね
手間かけてお湯をくんで注いで、泡立ててますしねぇ
煎茶道を習っている友人がいますが、美味しく飲む温度ってのはこだわりだすと大変ですね

熱すぎる飲み物、食べ物・・・
韓国料理なんかどうなんだろう?
熱々で唐辛子たっぷり・・・

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ぽん様

sakulanbo  

2020-08-05 21:38

どうもありがとうございます。
皮の感じが改善の余地ありなのですが
とりあえずふわっと膨れてくれました。
そうか、お茶は70℃で淹れるとおいしいのですね。
今度、計って入れてみようかな。

EDIT  REPLY    
sakulanbo204
ラーダ・ドゥーナ様

sakulanbo  

2020-08-05 21:44

茶道のお点前で点てたお茶の温度、気になりますね。
基本、熱いお茶をポットに入れて、アチアチって
言いながら飲む温度は軽く60℃超えてるみたいです。
昔の江戸っ子気質の人とか、熱々のお蕎麦を飲み込むのが好きな
場合は要注意かもしれませんね。

EDIT  REPLY    

Leave a reply